ホーム文章の書き方 ≫ 文章の書き方3原則

文章の書き方3原則


まあ、「文章の書き方」について、詳しく述べ始めれば、
どうしても、一冊の本ができあがってしまう、
それほど奥が深いと言えます。

しかし、だからといって難しいかというと、
ポイントさえ押さえておけば、
怖がるほどのことはありません。

文章の書き方、その3原則をご紹介しましょう。


まずは、名ジャーナリストの千葉亀雄という方がいるんですが、
昭和初期に東京日々新聞学芸部顧問をつとめた人です。
かなり古い人なんですが、今でもじゅうぶん通用する、
普遍的なアドバイスを贈ってくれています。

文章の基本は、何といっても「わかりやすさ」です。
達意簡明と申しますが、
実はそれがなかなか最初はクリアできません。

千葉さんは3つの原則を掲げています。

1)ハッキリ書け。すれば人は理解する。
2)短く書け。すれば人は好んで読む。
3)絵で書いたように書け。すれば人は記憶する。


この3原則は、文章だけで生計を立てている人でも、
改めて読むと、おそらくは唸らざるをえないほどの名言です。

簡単に解説しますと、
ハッキリ書け」というのは、言いたいことは明快であるべきだということ。
雰囲気を出すことと、テーマをあやふやにすることとは、全く別なんですね。

よく、文章の基本として言われるのに、「最初に結論を出せ」があります。
例えば、有名な観光地である高山市につたわる高山祭りについて語ろうとするとき、
どういう書き出しにすべきか。

ベストはこうです。

飛騨高山は日本人の心のふるさとである。

このような冒頭ならば、読者は、この記事はこれから何が書かれるか、
一瞬のうちに察知できます。
しかも、現代人は、心のふるさとを失っているという強い傾向があるわけですから、
かなりの読者の興味を引くことができるのです。

2)「短く書け」というのは、記事全体も長すぎると読みづらいですし、1つの文も長すぎると、主語と述語の関係がわかりにくくなるので、シンプルにしなさいという意味です。

1センテンスの文字数まで指定している「文章作法」もありますが、
ブログの場合は、そんなことまで気にしなくても良いです。
それより、改行や1行空けをすることで、読みやくできるので、
そちらの方に、より神経を配りましょう。

3)「絵で書いたように書け」というのは、要するに、映像が浮かぶように書きなさいということです。
論文のような固い文体より、イメージが浮かぶ文の方が、読者は好む傾向があります。
人は理解するときに、論理でわかるときもありますが、イメージが浮かぶと、なるほどと思うものです。

こんなふうに、時々「文章の書き方」についても、
シリーズで書いてゆくことにしますので、
どうか、参考にしてくださいね。

ブログアフィリエイトの最新情報はブログランキングを見てみよう!

風花流儀

関連記事

コメント

こんばんは。
みのごりです。

いつもありがとうございます。

私自身中身のあるものと思って難しい事を書いていましたが実はそんな事はなかったです。

相手にいかに伝わるか。
そこが重要ですね!

応援ぽち☆

みのごり@最強アフィリエイター養成ジュク | 2008.08.22 00:06 | URL


風花さん、はじめまして。
ぷー太と申します。

風花さんの記事
勉強になりますね。

文章の書き方
勉強してるんですが
上手くならないです^^;

今度この3原則で
記事かいてみます。

それでは
また勉強させてもらいに来ますね。

応援ぽち^^

情報商材レビュー情報商材食べ歩き | 2008.08.21 22:38 | URL


こんばんは。

本日2回目のコメントです!

気に入った記事があったので
ついついそちらにも・・・(笑

で、今回のこの記事も参考になりました♪

なんかブログがアフィリアフィリして
いないのにも関わらず、内容が深い
のが良いです!

今後とも参考にさせてもらいます^^

ではでは~(^^) 応援済みです!

りゅう : 副業アフィリエイトは誰でも稼げる!その理由とは☆ | 2008.08.21 22:11 | URL


こんにちは、ゆうです。

いつもお世話になっております。

>絵で書いたように書け

これ、相当難しそうですね・・・。

相手にイメージしてもらえるようにっていうのが難しいです^^;

確かに覚えてもらえそうですが♪

文章の書き方シリーズ楽しみにしております。

応援済みです。

風花心伝で毎日報酬発生中 ~ゆう~ | 2008.08.21 19:42 | URL


風花未来さん、こんばんは! ロックです。

わぁ、この記事いいですね。ゾクゾクします。

私も、学生時代に「文章の書き方」に夢中になってました。
日本語の魅力に吸い込まれるように、本を読みました。

どちらかというと作文が苦手で、
意識はしているのですがなかなか上達しないものですね。

目の覚める文章に、感謝をこめて応援します♪

ロック@アフィリエイトの職人気質 | 2008.08.21 18:39 | URL


こんにちわ☆

その言葉は3点セットですね♪
また遊びに来ます!
応援ポチッ(^_-)-☆

アフィリトで月50万以上稼ぐ☆山ちゃん | 2008.08.21 17:46 | URL


こんにちはてっです

ブログへのご訪問とあたたかい
コメントをいただきありがとうございます

いいシリーズですね。
レポートとか見なくても勉強できますよ。

記事の書き方はなかなか
続けるだけではポイントがつかめません。

このような記事がとてもありがたいです。

またお伺いさせていただきます

貴公子から心をこめて応援です♪

『音速貴公子の月100万円稼ぐアフィリエイトロード』 | 2008.08.21 16:11 | URL[ 編集 ]


風花未来さんこんにちは~
ノラです!

はっきり、短く、すぐわかるように・・
それってほんと、黄金の法則ですね^^


今日も応援☆です

ノラ@アドセンスで稼ぐ主婦 | 2008.08.21 15:24 | URL


風花未来さん
こんにちは!☆ヒロミ☆です♪

いつも素敵なコメントありがとうございます!


人のレビュー見るたびに
だんだん風花心伝欲しくなって
きました。

とても☆ヒロミ☆向きのような
商材に感じられてなりません。


頑張ってレビューしてみようかな?

いやいや、他の方々のレビュー
見ていると、歯がたちませんよね^^:


でも、気になってます♪


では、応援ポチっ!!

☆ヒロミ☆@ブログアフィリエイトで楽しく稼ごう♪ | 2008.08.21 13:48 | URL


こんにちは!

サト愛です。

わかりやすさ、イメージしやすさ
短く書くこと・・
確かに、大事ですね~

つい、長くなるので、いつも反省です~~

応援します!ぽち^^

サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち | 2008.08.21 11:42 | URL


風花未来さん、おはようございます!…【ふろいで】です
お世話になり、ありがとうございます

読むたびに反省させられます
分かっていたはずのことが、何一つ
できていない…

随筆とアフィリエイトは違うのに…
まだまだ修行が足りません

また、勉強させてください
応援させていただきました

【ふろいで】 | 2008.08.21 11:10 | URL


楽しみなシリーズになりそうですね。
文章を書くって学べそうで学べないですから。

私は視覚で記憶するタイプなので、映像を浮かべながら書くことが多いです。
それが自分以外の人にとってわかりにくくならないように気をつけています。

なつ季 | 2008.08.21 08:17 | URL












管理者にだけ表示