ホーム文章の書き方 ≫ 女性のためのブログ文章術

女性のためのブログ文章術

「世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生みだすブログ文章術」というタイトルを見た時、怪しい情報商材とか、アメブロ系のあざという書籍をイメージする人が多いかと思います。

世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生みだすブログ文章術

実際に、この本では、アメブロのブログが多数紹介されていますし、出版元も、どぎついタイトルで、販売数を伸ばしたいと狙っていることは間違いありません。このタイトルは下手すぎです(苦笑)。

ところが、最後まで読んでみると、内容は堅実でした。以下の人には、かなり役立つと確信したので、ご紹介することにしました。

1)女性で、ブログを運営している人。

2)自分の文章が幼稚だと感じていて、もっと大人の文章が書きたいと思っている人。

3)ブログというメディアに合った文章の書き方を基礎から学びたい人。



2人の共著ですが、2人とも女性で、ライターさん。女性が書いた、女性ブロガーのためのブログ文章術なのです。

本書の中で紹介されているブログは、個人事業主(作曲家・ネット講座運営者・マッサージ師・心理カウンセラー・ソムリエ・セラピスト・ライターなど)がブログというメディアを活用して、集客し、収益を伸ばそうとしている人たちのブログ。ですから、ブログを運営することで「自分ブランド」を強化しようとする人たち、即ち「自分起業家」たちなのです。

「風花心伝」のメイン対象である、純粋にブログでストーリー完結するブロガー(アフィリエイター・情報起業家)たちではありません。

したがって、ブログによって、収益を上げる具体的な方法は書かれていないのです。
ただ「ブログ文章術」はしっかり書かれているので、ブロガー全般が活用できる内容に仕上がっています。

この本に書かれている主な内容は、ブロガーの心がまえ、ブログの基礎文章作法であって、タイトルのような刺激的な内容ではありません。

少し前に流行った「アメブロで自己ブランド確立」という延長線にある本だと勘違いしそうですが、「ブログ文章術」についてだけ、真面目に書かれた本だと評価した方が妥当でしょう。

ですから、本書のタイトルは「自分を輝かせたい女性に贈るブログ文章術」というふうなものに変更すべきだと感じました。むしろ、そうした地道なタイトルの方が内容としっくりきますし、部数も伸びてゆくでしょうね。

本のタイトル、デザイン、編集などは、決してレベルは高いとは言えません。著者自身の文章力も大したことはないかもしれません。でも、初心者ブロガーさんには嬉しい内容となっている貴重な本です。

女性が書いた女性のためのブログ文章術は、他には見当たらないこと。また、基礎的なことは、きっちり書かれているので、初心者の方には、役立つと感じましたので、推薦することにしました。

繰り返します。文章が苦手で、ご自分の文章が幼い感じがしていて、もっと読者を納得させられる大人の文章を書いてみたいと感じている女性ブロガーの方には、オススメです。

世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生みだすブログ文章術

風花流儀

関連記事

コメント

興味深いです

こんばんは~

初めまして、やっさんと申します。

ランキングからお邪魔しました^^

私も男性なのですが、ちょっと読みたくなるような記事ですね。

文章を書くって本当に難しいです、今でも何か簡単に書けるヒントがあればと考えていたので、覗いてみることにします。


これからも頑張ってください!


勉強になりました、ありがとうございます。

応援ぽちっと押しときました^^

やっさん | 2013.12.25 22:08 | URL


ブログアフィリエイトって奥が深いんだなぁと、今更ながら関心を持ちました!
これからも頑張ってください!応援しています!

佐藤ゆうき | 2013.04.17 16:11 | URL[ 編集 ]


はじめまして、ぐるぐるともうします。

僕も、ブログを運営したり
サイトなども作成していますが

文章には、自信がないです。

ここで紹介している本は
女性のみおすすめなのでしょうか?

ぐるぐる | 2012.09.29 23:22 | URL[ 編集 ]












管理者にだけ表示