ホーム風花心伝 ≫ 太陽がいっぱい(タイトルの付け方)

太陽がいっぱい(タイトルの付け方)


ブログのタイトルの付け方については、
「風花心伝」の中で詳しく書いてあります。

しかし、本当に良いタイトルというのは、

キーワードとかSEO対策とかを超越してしまうものなんです。

ブログタイトルではありませんが、
「風花心伝」という商材タイトルも、
一発で決ったわけではありません。

ちょっと恥ずかしいんですが、
最初は全然、今と違っていたんです。

まず初めに浮かんだのが、

「あしたのためのブログライフ提案●自然体アフィリエイト」

だったんです。

もう、これで行こうかなぁと決めかけていたんですが、

検索エンジンで調べてみると、
すでに「自然体アフィリエイト」というタイトルのブログがあったんです。

それでは変更しなければいけないということになって、
ずいぶん苦しみました。

苦し紛れに、四字熟語はどうだろうと思いつき、

世阿弥の「風姿花伝」を意識して、
「風花心伝」という言葉を造語してみました。

でも、これでは何の商材かわからないので、
「風花心伝 創造的ブログ錬金術」としてみたんです。


今思うと、「風花心伝」で良かったと思いますよ(苦笑)。


「創造的ブログ錬金術」なんて言葉は固いし、
「風花心伝」と全く合っていませんもん。


そんなわけで、私も決して、ネーミングとかは上手くはないんです^^


もちろん、ブログタイトルの場合、

無難に行こうと思えば、自分が目指すテーマに関連した、
メインキーワードが入っている方が良いのですが、

それに、サブキーワードを組み合わせると、
正直、ありきたりなタイトルにしかならない場合が多い。


だから、どこかで冒険しなくてはいけなくなるわけです。


ネーミングとか、タイトルリングとかは、訓練をすれば、
かなり上手くなれます。

しかし、その上の次元となると、
やはりセンスとか才能とかが問われるかもしれません。


名画でこういう作品があるのを、ご存知ですか?



太陽がいっぱい 」というフランス映画です。

名作映画「禁じられた遊び」でも有名なルネ・クレマン監督の犯罪映画。
古い名優にアラン・ドロンがいるんですが、彼の代表作でもあります。

確かに、青い海と燦燦と輝く太陽の光が印象的な映画ですが、
それを「太陽がいっぱい」と意訳したのは、見事です。


太陽がいっぱい……本当に上手いなぁ。

このタイトルだけでも、見たくなってしまいますものね。


映画評論家の水野晴郎さんだったでしょうか、
このタイトルをつけたのは…、

知っている方がおられたら教えていただけると嬉しいです。


まあ、そんなわけで、タイトルを付けるという作業は、
非常に奥が深いんですね。


キーワードや検索エンジン対策から離れて、
思い切ったタイトリングに挑戦するのも、面白いかもしれませんね。


今回の記事が参考になったなぁ~という方は、
応援クリックしてくれると嬉しいです。
↓↓↓
人気ブログランキング

風花流儀

関連記事

コメント

風花未来さん
こんにちは!☆ヒロミ☆です♪

いつも素敵なコメントありがとうございます^^


タイトルに四字熟語。

う~ん、素晴らしい発想ですね♪


いつも大変勉強になります。

ありがとうございます!



では、また。

感謝の気持ちを込めて、応援ポチっ! (^0^)/

☆ヒロミ☆@アフィリエイトで楽しく稼ごう♪ | 2008.08.13 18:09 | URL


イオです。

いつもありがとうございます^^


タイトルはインパクトも必要だし、検索エンジン対策にも重要。

難しいところですね。


ではまた来ます。応援♪

イオ | 2008.08.13 17:59 | URL


こんにちは!

サト愛です。

名前の由来納得です~
風花心伝・・ステキな名前ですね
タイトルは、悩みますよね~

太陽がいっぱい・・^^

わたしのメルマガタイトルが
愛でいっぱいの生き方

偶然ですが、似ている^^
なんだかうれしい~

応援します!ぽち^^

サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち | 2008.08.13 13:57 | URL












管理者にだけ表示