ホーム文章の書き方 ≫ 日本語“綴り方”講座

日本語“綴り方”講座

「公募ガイド」の最新号(2011年8月号)で、面白い企画をやっています。

公募ガイド 2011年 08月号 [雑誌]
公募ガイド 2011年 08月号 [雑誌]

もう一度やり直す基本のき 日本語“綴り方”講座」というタイトルです。

現在、日本語の底力を見直す企画「言響(こだま)プロジェクト」を実施中なので、
こういう企画には、すぐに反応し、買ってしまいました(苦笑)。

以下のような構成です。

〇文章は、どのくらい表現効果があるか
1)係り受けだよ、文章は!
2)語順は自由と言われても
3)ないようであるテンの打ち方
4)送り仮名と感じの表記
5)助詞は紛らわしい
6)文章表現 基本中の基本
〇文章力実力テスト

さすがは雑誌、一般的でありつつもユニークな内容となっています。

特筆すべきは【脚注】の怖ろしいほどの充実ぶりです。
こういう編集は、出版ならではのもの。
情報教材では、こういう編成はできませんね。

単行本ではないので、余計貴重価値があると言えます。

風花流儀

関連記事

コメント











管理者にだけ表示