ホーム風花心伝 ≫ ブログは文化って!?

ブログは文化って!?

風花心伝「正しいアフィリエイト入門講座
★あなたの応援クリックが活力源★
    ↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

風花心伝」が他のアフィリエイトマニュアルと大きく異なる点に、
「ブログは文化である」という考え方があります。

ところが、「文化」という言葉の語源を知っている人が、
あまりにも少ないので、説明がしにくいんです。


「文化」は英語のcultureを翻訳した言葉です。
つまり、翻訳語なんですね。

それについては、多くの方がご存知かと思うのですが、

cultureという言葉が、agricultureから派生していることは、
あまり知られていません。

agricultureは、「農業」という意味。

ですから、cultureという、知的な匂いのする言葉は、

もともとは「畑を耕す」という意味から来ているのです。



「文化」という言葉は、その意味では、
世間では誤解されがちですが、
「知識」とか「情報」とかいう概念とは、
あまり関係がないわけです。


もっと根源的で、泥くさいものです。


何が言いたいかというと、
「風花心伝」では、ブログを「文化」として捉えています。

しかし、だからといって、
ブログがたいへん高尚な知識階級にこそ愛されるべきだなどとは、
決して主張しているわけではありません。

むしろ、真逆です。

「ブログに自分の一番好きなことを書く」という行為は、
「自分という畑を耕すこと」
に他なりません。


メールサポートで相談されますと、
私は、あまり1つのジャンルにこだわらずに、
いろいろ試してみることを奨めます。

どうしてかというと、
自分が一番好きなものは何か、
そのことを知っている人の方が、むしろ少ないからです。

いろいろ、ブログを立ち上げ、
トライ・アンド・エラーを繰り返しているうちに、
次第に見えてくるものがある。


いろんなブログを開設して、
思い切って、書いてみることは、

とりもなおさず、
自分という畑を広く、深く耕すことにつながってゆくのです。


こういう工程を遠回りと考えるのは間違いでしょう。

お金などでは代えられない、極めて貴重な営みだからです。


日記がいいとか、趣味を生かすべきだとか、
エンタメ系が良いとか、
そういうことを、戦略としてだけとらえると、

むしろ、後になって続かない原因になりかねません。


現実として、将来的には、
ブログだけで食べてゆけるようになってほしいのですが、

一方では、ブログを、お金儲けの道具としてだけでなく、
自分探しのための場所であるとか、
自分という畑を耕すための選び抜かれたツールである、
という視点は忘れてはなりません。


まあ、こういう語り方をすると、
ちょっと難しく聞こえるかもしれませんね。

ちょっと柔らかい話に置き換えてみましょうか。

以前、交通公社の旅のパンフレットに、
「るるぶ畑」というタイトルの小冊子があり、
なかなか上手いネーミングだなぁと思った記憶があります。

このネーミングも、考え方は同じです。

キーワードは「畑」です。

旅の目的の一つには、自分を再発見するという目的もあるでしょう。
だから、当時流行っていたエコロジーブームとからめて、
旅のパンフレットのタイトルを「るるぶ畑」としたんですね。

表紙はいつも外国人の女性が飾っていたのですが、
けっこうオシャレで、なおかつ、薄っぺらい感じがしませんでした。


ですから、スーッと深く息を吸って、
「風花心伝」で、畑を耕す、オーガニックな旅に出ませんか?


今回の記事が参考になったなぁ~という方は、
応援クリックしてくれると嬉しいです。
↓↓↓
人気ブログランキング

風花流儀

関連記事

コメント

風花未来さんこんばんは高山です
もしかしたらはじめましてかもしれません

私もブログは文化だと思っていますが
ブログは気軽に出来るところがいいです。

応援します

高山直人 | 2008.08.05 20:25 | URL


風花未来さん、こんばんは! ロックです。

心に響く応援ありがとうございます。

文化という言葉に庶民的な遊び心を感じます。
粋な趣味で人と交流を深める
現代版井戸端会議とでもいいましょうか。

ブログのいいところは、時間と空間を越えて
語り合えるところが気に入ってます。

感謝と心を込めて応援します♪

ロック@風花心伝オリジナル特典あり! | 2008.08.05 00:11 | URL


こんばんは^^
難しく考えず、「風花心伝」を使って自分をのびのびさせて欲しいですね。

いろんなものにとらわれてギュッとなってういる心を解きほぐしていく。
そうしてると収入につながっていくのが「風花心伝」だと思います。

明日、風花未来さんに風を送ります。
もしひと吹きのさわやかな風を感じたら北海道からの風だと思ってくださいね。
思いを風に乗せると友達に届くことがあります。

風を感じたら空を見上げてみてくださいね。

なつ季 | 2008.08.04 20:15 | URL


みきです。
いつも応援&コメントありがとうございます。

風花・・って深いの
ですね。好きなことを書く。
畑・・・

うーん。すばらしい。
応援^^していきます♪ぽちぽち!

みきです。 | 2008.08.04 16:52 | URL












管理者にだけ表示