ホーム初心者向け講座 ≫ グーグルアナリティクス(アクセス解析ツール)の使い方

グーグルアナリティクス(アクセス解析ツール)の使い方

あなたはアクセス解析ツールは何を使っていますか?

アフィリエイトの本を読んでいると、
必ず紹介されているのが、Google Analytics
カタカナ読みが難しいんですが、
グーグルアナリティクスが正しいです。

Google Analytics

グーグルが運営している、この無料のアクセス解析ツールなんですが、
おそろしいくらい機能が多いので、
ほとんどの方がその機能を使いきれていないのではないでしょう。

今回は、このGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を使う上での注意点を、
述べさせていただきます。


グーグルアナリティクスは、どのブログサービスでも使えるというわけではありません。

以下のブログサービスでは、グーグルアナリティクスは使えません。

gooブログ
Yahoo!ブログ
アメーバブログ
エキサイトブログ
ココログフリー

それと、この賢い便利ツールを理解する意味で、
一冊は解説本を持っておくことが肝要です。

以下の本は私も持っています。初心者向けなので使いやすいです。



グーグルアナリティクスは、
読者のブログ滞在時間からリンクのクリックパターンまで、解析できるので、
本当に便利なツールです。

しかし、本を読むメリットとしては、
単なる技術的なことを知るだけでなく、
実は他の大切なことが学べることが重要です。

大切なのは、アクセスを解析する技術を知るより、
アクセス解析という視点からブログを考えることなのです。

ブログとは何なのか、
読者とブログ管理人との関係、
読者の行動パターン、
読者の心理などなどが、見えてくるんです。

ブログを作る、書くという視点ではなく、
アクセス解析という視点からブログを考えると、
ブロガーは確実に成長すると思います。

それが「できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術」を読む効用だと言えます。

風花流儀

関連記事

コメント











管理者にだけ表示