ホーム風花心伝 ≫ ブログサービス比較と選び方

ブログサービス比較と選び方

さて、今日の話題は「ブログサービス比較と選び方」。

最近、あまりたくさんのブログサービスを使っていないので、本日、新たにアカウントを取り、JUGEMブログ、ライブドアブログ、アメブロ、以上3つのブログを開設してみました。

その感想を率直に書いてみますね。


私がメインで使っているのは、FC2とSeesaaです。

このサービスを選んでいる理由は、アフィリエイトが自由なのと、広告の強制表示がないか、気にならない点です。

で、今日立ち上げてみた、JUGEM、アメーバ、ライブドアは、すべて広告を強制表示しています。

この広告を非表示にする場合は、別途費用が必要となります。

無料ブログサービスで別途お金を払うくらいならば、MT(ムーバブルタイプ)かWP(ワードプレス)を使うという人もいるでしょうね。

無料ブログにこだわるならば、やはり、FC2かSeesaaにした方が良いと感じました。

アメブロはいろんなコミュニティ機能がついているので、アクセスを増やしやすいと言われますが、それらの機能を全部使っても、万単位のアクセスは難しいので、風花式で、SeesaaかFC2で攻めた方が大きく飛躍できる可能性は高いと思います。

将来、ネットビジネスを本業にしたい方は、もっとも拡張性の高い、MT(ムーバブルタイプ)に挑戦するのも有意義かと思います。

MTはもちろん、サーバーインストール型ブログですから、サーバーを借りなければならないし、独自ドメインを取得する必要も出てきます。

サーバーは、私の場合は、エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ、その両方を使っています。

いずれのサーバーも、独自ドメインが簡単に取得できるので使いやすいです。

値段の安いのはさくらのレンタルサーバ、拡張性が高いのはエックスサーバーと言えます。

まあ、そういいつつ、ブログサービスはできるだけ多く経験しておいた方が良いでしょう。私も、地方ブログはともかく、大手はすべて試していますので…。

いつも言いますが、ブログは身体感覚で会得する部分が大きい。頭で考えているよりも、すぐに立ち上げて試した方が良いです。

習うより、慣れよ。この言葉は、ブログアフィリエイトにも、当てはまるのです。

風花流儀

関連記事