ホーム風花心伝 ≫ 人気ブログはどんなジャンルに多いか?

人気ブログはどんなジャンルに多いか?

風花未来セミナーの特別ご招待キャンペーンが、
本日で終了します↓
風花未来セミナーが値上げになります。


さて、今日の話題は、ブログのジャンル(カテゴリ)をどのように決めたら良いかということ。

風花心伝は、どうしたら自分のブログを人気ブログに育てられるかについて、
詳しく書かれています。

もちろん、自分の書きたいこと、自分が興味のあること、自分の得意な分野について、
ブログに書いてゆくわけですが、
どんなジャンル(カテゴリ)のブログが人気が出やすいを知っておくと、
人気ブロガーへの近道をゆくことができるのです。

では、ブログを開設する前に、
いったいどんなことをするべきなのでしょうか。


いろんな方法があるんですが、
人気ブログランキングを見て、
その人気サイトの傾向を知っておくと良いわけです。

人気があるということには、必ず理由があります。
それを知ると、何をすべきかがわかるというわけ。

ところが、ありがたいことに、
そういうことを、すでにやってくれている方がおられました。

何と、人気ブログランキングの上位100位サイトを徹底分析。

それによって、あなたは、どんなブログサービスを使って、
どんなジャンル(カテゴリ)のブログを育てたら良いかが、
見えてくるのではないでしょうか。

これがその無料レポート↓
【守屋塾】爆発的にアクセスが集まるブログとは?人気ブログランキング上位100ブログの検証記録

もちろん、あなたなりの分析も忘れないでくださいね。

一言だけ私から付け加えますと、
人気ブログが使っているブログサービスで一番多かったのが、
FC2ブログだということに注目してほしい。

世間で話題になっているブログサービスが良いというわけではありません。

FC2は話題づくりとか、有名なアフィリエイターに依頼して、
宣伝させるようなことはしていませんよね。
芸能人も露出させたりはしていないように見受けられます。

つまり、本物志向のブログサービスだということです。

だいたい、ある程度名前の売れたアフィリエイターとかコンサルタントが、
お金をもらうことで、特定のブログサービスだけを持ち上げるというのは、
ちょっと信じがたい行為と言えます。

○○ブログを使えば夢がかなうとか、
芸能人と友達になれるとか、
いろいろあおったり……。

またSEO対策にはMTが有利だとか、ワードプレスが良いだとか、
具体的なデータも示さないで、自分の都合によって主張しているだけに過ぎない場合が多いのです。

私はというと、最初から、どのブログサービスだけを推奨するということはしていません。

MTでも、ワードプレスでも、Seesaaでも、アメブロでも、使いたいブログを使ってください。

ただ、ランキング攻略と短期間でのアクセスアップは、無料ブログの方が絶対に有利です。

またFC2とSeesaa以外の無料ブログサービスは、広告が強制表示になっていたりして、
とても、ブロガーのことを考えているとは思えません。

アメブロを推奨する人は、ぜひ長所と短所の両方を正確に伝えるべきです。
良いことばかりのブログサービスがあるならば、私も声高にススメているはずですからね。


ですから、FC2かSeesaaが使いやすいでしょう、ということになるわけです。


Seesaaの場合は、1アカウントで100サイトまで作れることから、
心ないアフィリエイターが日々量産を繰り返しています。

グーグルの検索エンジンは、常に進化しているので、
量産されるゴミブログと良質なブログを区別してくれるようになっています。

でも、まだ追いつかない部分もあるので、FC2の方がやや検索エンジンにはやや強いと言えるでしょうか。

しかし、私が管理している数多いブログの中で、
もっとも検索エンジンから多くのアクセスを集めているのは、
Seesaaブログです。
これは、どのサービスとかが良いとかの問題ではなく、
ブログそのもののパワーの違いなんですね。

検索エンジン対策、カスタマイズのやりやすさ、という視点ならば、
FC2が良いと思います。


そんな意味もあって、今回の風花キャンペーンでは、
FC2ブログを使った風花式テンプレートをプレゼントすることにしたのです。

風花式テンプレート


しかし、検索エンジンの上位表示は、ブログサービスで決まるわけではありません。

コンテンツの質、ナチュラルリンクの数など総合的な評価で決定されます。

さらに、アクセスというものは検索エンジン以外から来るアクセスの方が多いことを忘れてはいけません。

人気の高いランキングの上位に行けば、圧倒的なほどのアクセスが流れ込みます。


結論からいうと、どのブログサービスが良いのかは、
ブロガーがブログで何をしたいか、
どんな方法で収益を得たいのか、
そういうことによって決定されるのであって、
最初から、このブログサービスが最高、などということは絶対にありません。


このブログサービスが最高と主張している人は、
自分が推奨するアフィリエイト手法に最も適応しているブログサービスを、
絶賛しているに過ぎないのです。


もう、そろそろ、情報に振り回されるのではなく、
ご自分の目で、本物と偽者を区別することができるようになってほしいものです。

人気ブログランキング
↑↑↑↑↑
今回の記事が参考になったなぁ~という方は、
応援クリックしてくれると嬉しいです。

風花流儀

関連記事

コメント

fc2はスパムが多いのでseesaaに引っ越しました。fc2のほうが自由度は高かったように思いますがシェア日本一に気をよくしたのか要らん機能まで付けるようになったのでアレ。
seesaaはping送信できないばかりかトラバも不安定なので苦労してます。基本ができてなかったりするんだよねw

ブリ | 2011.09.06 10:06 | URL


.

こんばんわ!水上です。

私はジュゲムを使ってますが、
こんなにもブログのサイトに違いがあるなんて知らなかったです。

上手く使い分けが必要ですね。

もうちょっと研究していこうと思います。

ドドーーンと応援ポチッと(^o^)/~

サラリーマン父ちゃん@水上 | 2010.03.01 20:40 | URL


.

こんにちは 風花未来さん
小春のブログへ訪問していただきありがとうございます

ブログサービスは沢山あるので
どれが良いのか迷いますが
とりあえずちょっと使ってみて
自分が使い易い会社が一番良いのでしょうね

私も無料ブログならfc2がカスタマイズもしやすくて気に入っています

始めた頃は色々な人の意見に振り回されてきましたが、何においてもやっぱり自分の経験に勝るものはありませんね

応援!( ^-^)σ[]ポチッ 

小春 | 2010.03.01 15:33 | URL[ 編集 ]












管理者にだけ表示