ホーム偉人の名言から学ぶ ≫ 思い切ってやってみる!

思い切ってやってみる!

今、コーチングという言葉が流行っています。思うに、私もずいぶんと数多くのセミナーを受講してきました。東京にいた10年間は、セミナーが生活の一部だったと言っても過言ではありません。しかし、なかなか良いコーチには巡りあえませんでした。

指導者という言葉で、すぐに想い浮かぶ人物がいます。それは、イタリアの彫刻家であるマリノ・マリーニです。 マリノ・マリーニは、ピカソと並び称される20世紀の巨匠です。

彼の弟子である、吾妻兼治郎さんに、私は指導を受けたことがあります。指導といっても、アトリエで、話を聞いた程度ですが…。吾妻さんは、マリノ・マリーニについて、熱く語ってくれました。すべてが感動的な話でしたが、その中でも、特に印象に残っていることが2つあります。今日はそのうちの1つをお話しします。

1つ目は、マリーニの指導方法です。吾妻さんは、マリーニには、たった一つのことしか指導されたことがないと言いました。

マリーニは、アトリエにくると必ず、「吾妻、きみはこの作品で何をしようとしているんだね」と質問します。吾妻さんは、自分の作品のテーマ、新たな試みなどについて、詳しく語ります。

で、マリーニの答えは、いつも同じなんです。

「よし、吾妻、それを思い切ってやってみろ」

え? という感じですよね。

私はマリノ・マリーニの凄さは、この言葉にあると思いました。実は、ありきたりな指導者に欠けているのは、この点です。

何かを、純粋にやろうとしている人がいたら、背中を押してやる、それが指導者に一番必要なことだと思います。

吾妻さんは、失敗するかもしれない、でも、そんなことはマリーニはわかっているんです。マリーニはもっと大きなものを見つめているのだと思います。

小さな失敗など、全然怖くない。自分のかかげたテーマ、理想にむかって、ひたむきに進みだす、それが何より大切なんだと、マリーニは、吾妻さんを、そう励ましていたのでしょう。実は、吾妻さん以外の弟子にも、まったく同じ言葉しかかけなかったといいます。このあたりが、さすがに天才ですね。

10年間、いろんなセミナーとかに通ったけれど、新しい一歩を踏み出そうとした時、私の目の前にいたコーチは、私の背中を押してくれる人はいませんでした。細かいところの指摘より、マリーニのように「よし、思い切ってやってごらん」と言ってほしかったのに……。

次回は、もう一つのマリーニの名言をご紹介します。

風花流儀

関連記事

コメント

おはようございます!
北瀬です。

実は、北瀬の会社でも
お客様向きや社員向けにも
コーチングセミナーを
開催していたので、

今日の話はすごく生々しく
読めました(笑

背中を押してもらえることって
嬉しいですよね。

ではでは
北瀬でした!応援!

成功者から学ぶブログアフィリエイトで稼ぐ方法☆北瀬 | 2008.07.30 11:13 | URL


未だに激励されてます!

風花さん、こんにちは!  ロックです。

私の記憶にも、先輩に怒鳴られた
「思いっきり、やってみろ!」という言葉があります。
20数年前の学生時代なんですがね。

「失敗してもいい。思い切りやれ!」そう言われて、
自分の能力以上のものを引き出してもらいました。

その先輩とは、未だにシニアのクラブチームで
同じように怒鳴られながらも、楽しく闘ってます。

心をこめて、応援します♪

ロック@アフィリエイトの職人気質 | 2008.07.30 09:56 | URL


素敵な言葉ですね

私は教える側にまわったときに「やってごらん」っていいます。

少し似てるかな?と自己満足で嬉しくなりました。
巨匠と一緒にしちゃまずいかな。^^;

少しずつ『風花心伝』で実践しているブログのアクセスが伸びてきました♪
メールサポート受けずに済むかも!?
ありがとうございます。

なつ季 | 2008.07.30 06:32 | URL


こんばんは。

度々、コメントありがとうございます^^

今回の記事の内容・・・

マジに気に入りました!

ちょっと感動すら覚えました。

アフィリ云々とかって問題ではなく
なんていうのか・・・とにかく気に入りました!

こんなこというのも失礼かも知れませんが、
商材以上に風花未来さんに興味が出てきます。

次回の名言も楽しみにしていますね^^
ではでは、応援~ポチッ凸☆

りゅう : 副業アフィリエイトは誰でも稼げる!その理由とは☆ | 2008.07.30 00:39 | URL


風花さん、こんばんは!…【ふろいで】です
いつもお越しいただきありがとうございます

自分で実践するより教える方が、桁違いに難しいですね
サラリーマン時代にいやと言うほど感じました

「風花心伝」が順調です
今日も売れておりました
サポート、ご苦労様です
サポートの充実で、紹介が楽です^^
応援×2

【ふろいで】風花心伝、推進中! | 2008.07.29 22:56 | URL


みきです。
いつも応援&コメントありがとうございます。

背中を押す。
なるほど。
うまく押さないとな・・・・

いい言葉です。

応援^^していきます♪ぽちぽち!

みきです。 | 2008.07.29 22:00 | URL


風花さんこんにちは♪ノラです。

そうですよね。恐れて何もしないでいることこそ、
もったいないですよね。失敗しても、とにかく前向きに。
その心がけをノラも忘れずにいたいです。

応援☆

ノラ@アドセンスで稼ぐ主婦 | 2008.07.29 17:16 | URL












管理者にだけ表示

トラックバック