ホームテレビドラマ・映画・エンタメ ≫ (追記)「JIN-仁-」(TBS)は、なぜ大ヒットしたのか?

(追記)「JIN-仁-」(TBS)は、なぜ大ヒットしたのか?

風花未来セミナーというキーワードが、急上昇しているみたいです。
ありがとうございます。「寒い季節には、ホットは話を」、そんな気持ちで、現在、魂を込めて準備中。


さて、超久しぶりにテレビドラマの話題です。

先日、大人気ドラマ「JIN-仁-」(TBS)の最終回が放送されました。
最終話の視聴率は25・3%をマーク。

ドラマ離れが囁かれる昨今。久方ぶりに明るい話題を振りまきました。

今回は、その人気の秘密に迫ってみましょう。

もう少し詳しく分析するようにとのリクエストをいただきましたので、
追記しました。


風花心伝」の今日の順位は?


まずは、今期ドラマの視聴率情報をご覧ください。
視聴率 > 2009年10~12月 > ランキング

これを見てもわかるとおり、「JIN -仁-」の強さは圧倒的です。
最近、低視聴率にあえいでいたTBSとしては、してやったりという感じでしょうか。


エンタメブログをずっと更新してきた関係で、1年くらい前までは、全ドラマをチェックしていた風花でしたが、
最近では、ほとんどリアルタイムでは見られなくなり、
時おり、古いドラマをレンタルで見返すくらいでした。

ブログの世界でも、ドラマブログの老舗が閉鎖されたりして、明るい話題はなかったのです。

某有名ブログサイトの管理人さんが、閉鎖する理由として、
「最近、見たいドラマが激減してきたから」と述べていたのが印象的でした。

そんな状況下で、すでにDVD予約が始まっている、JIN-仁- DVD-BOX / 大沢たかおの出現は、ドラマファンである私としても、嬉しいかぎりです。


さて、今回奇跡的とも言える大ヒットを放った「JIN-仁-」の魅力とは何だったんでしょうか。


この原作漫画の面白さが、前提としてあるでしょう。


【漫画】JIN-仁-(1-16巻 最新巻)

しかし、原作の面白さだけで、ヒットすれば、テレビ局は苦労しません。


「JIN-仁-」ヒットの理由は、4つの要因があると思われます。

1)タイムスリップが描かれるファンタジーであること。
2)シンプルな人間愛を大真面目に描いたこと。
3)演技力に優れた役者たちの活躍。
4)リアリティを強化する、決め細やかな演出など、ていねいな作品づくり。


ファンタジーが成功するためには、まずアイデアと設定が面白いこと。
そして、その荒唐無稽な物語を、視聴者に無理なく信じさせてしまうリアリティが大事になります。

「JIN-仁-」の場合、そのリアリティを確かなものにしたのは、
俳優たちの確かな演技力と、決め細やかな演出でした。

さらには、テーマが大真面目な人間愛であったことも、
力になりましたね。
テーマが単純なので、実に感情移入がしやすかった。

このシンプルな主題とファンタジーの相性が良かったんです。

ふつに描くとコテコテになってしまうほどの、大真面目な人間愛がテーマですが、
タイムスリップを含んだファンタジーであるために、
重くなりすぎず、映像的にも変化に富み、観るものを飽きさせませんでした。


また、芸達者な役者の活躍が見事でしたね。

主演の大沢たかお中谷美紀の演技力は、最近の連ドラとしては、水準を大きく越えていました。

綾瀬はるかも、そのひたむきな演技が光り、
坂本龍馬を演じた内野聖陽の躍動感は、特筆に価するものでした。


俳優陣のていねいな演技が原動力となって、
視聴者の支持を次第に大きくしていったドラマだと言えそうです。

つまり、役者の演技を見たい、ドラマファンが帰ってきたのだと思います。

何しろ、初回視聴率は、16.5%ですから、あまり注目度は高くなかったんですね。

それが最終回は25.3%、平均視聴率も、19.0%と立派な数字を記録。

最終話の瞬間最高視聴率29.8%をマーク。
この記録は2009年に全民放局の連続ドラマ視聴率の中で最高でした。


「JIN-仁-」の成功は、ていねいな物づくりの勝利だと思います。

テレビドラマに出演する役者としては、通例では旬を過ぎている、大沢たかお、中谷美紀が、
存分にその演技力を発揮したは、嬉しいですね。
ただ人気の高い俳優を登場させれば良いという安易なキャスティングを繰り返してきたテレビ局も、
「JIN-仁-」の大ヒットで、考えなおしてくれるかもしれません。

ドラマ史上に残る名作かというとそうでもない気がしますし、
細かい点を分析すると、問題点もありそうですが、
ともあれ、DVD化された時は、一気に全話を見返してみたいと思う、ドラマが出てきたことを、
素直に喜びたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
愛ある1クリックに感謝です。
↓↓↓
人気ブログランキング

風花流儀

関連記事

コメント

.

こんにちは初音です。
「JIN-仁-」
私もすっかり見入って
しまうドラマでしたよ^^

でも、なぜか最終回を
見逃してしまったんです~

応援ぽち!

初音(はつね) アフィリエイトで稼いで夢をかなえる方法 | 2009.12.23 15:02 | URL


.

風花未来さん

いつもお世話になってます、モンドです。

「JIN-仁-」のドラマはそんなに視聴率があったんですね、
見た事がなかったのですが・・・
再放送を期待して待ちますね。

よっしゃー!【ポチっ】と応援です。

ブログで稼ぐためのブログ攻略術!@モンド | 2009.12.23 11:38 | URL












管理者にだけ表示