ホーム風花心伝 ≫ ブロガーとブログライターの根本的な相違点

ブロガーとブログライターの根本的な相違点

風花心伝1周年記念キャンペーンが、本日限りで終了します。

昨夜、インフォトップのサーバーがダウンしており、
風花心伝が購入できない状態が続いていたみたいです。

もし、本日もサーバーがダウンした場合は、
キャンペーンの延長も検討いたしますが、
現在は、本日で終了させていただく予定でおります。
ご購入予定の方は、深夜はアクセスが集中し、
販売ページが開けなくなる場合がありますので、
できれば早い時間にお手続きください。

で、今回のテーマは、「ブロガーとライター」の違いです。

風花心伝」の今日の順位は?


最近は世の中の不景気の影響からか、
在宅ビジネスを始めたい人が増えているらしい。

幼いお子さんをお持ちの主婦の方は、
会社に通勤することは難しいので、
自宅で働ける仕事を探している人が多いとか。


在宅でできるサイドビジネスの代表はというとアフィリエイトですよね。

その他に現在注目されているのが、Webライターです。
中でもブログライターは増加傾向にあるみたい。


「風花心伝」はブログアフィリエイトのマニュアルですが、
ブロガーを養成するテキストでもあります。

では、ブロガーとブログライターの違いはどこにあるんでしょうか。


ブロガーは自分でテーマを選び、自己責任で文章を公開します。

一方、ブログライターとかWebライターは、
クライアントの要請に従って、文章を作成するのです。

ブロガーはアフィリエイト収益で生活し、
ブログライターはクライアントからの報酬で生計を立てるのです。


Webライターの作業は、
通常のコピーライター、雑誌などの編集ライターと同様ですが、
メディアがインターネットであることが特徴となります。


ブロガーは自分の好きなように文章が書けるから、
ずっと気楽だし、楽しいことは間違いありません。

しかし、逆に安定した収益を得るのが難しいんですね。
難しいという意味は、専門的な知識がそれなりに求められるということです。


広い意味でのプロのライターは、
少なくとも1年~3年くらいの修行時期を経て一人前になるのが一般的です。

プロとして独り立ちするまでは、クライアント、編集者、ディレクターなどに、
叩かれ叩かれ、駄目出しの連発をくらいながら、頑張りぬく覚悟が必要です。


実は、ブロガーも傑出した存在になるためには、専門的な訓練が必要なんですね。
しかし、リアル社会のライターほど独り立ちに時間はかかりません。


ブロガーとして必要となる知識やスキルについて、
基礎から応用まで、詳細に記したのが、風花心伝であり、風花乱舞です。

風花瑠璃は、ご自分が楽しみながら長く追求してゆける、
テーマを見つけるためには、何をし、何を学べば良いかが書かれています。


リアルビジネスで、私自身は長い間、
プランナー、コピーライター、編集ライターとして様々な文章を書いてきました。

確かなスキルを身につけるには、現実社会でもまれる方が良いのは確かです。

しかし、社会で働きたくても働けない状況にある人で、
ライターになりたいと思っている人は、
ブロガーという道もあるということを知っておいてください。

発注者の要望に応えるのではなく、
ご自分の選んだテーマで自由に書いてゆきたい人は、
ブロガーを目指しても面白いでしょう。

風花心伝キャンペーン詳細情報

人気ブログランキング
↑↑↑↑↑
今回の記事が参考になったなぁ~という方は、
応援クリックしてくれると嬉しいです。

風花流儀

関連記事

コメント

はじめまして

ずっと風花未来さんのブログを楽しみに見ていましたが、はじめてコメントします。私も最近ブログライターの作業を始めました。

自分で好きなように記事を書くブログと違って、あるテーマで記事を書くのはけっこう頭を使いますが、文章上達の一つだと思って楽しんでいます。


最近ようやくコメントできる余裕が出てきたので、またコメントさせてくださいね。


それでは。


応援ポチ

セリナ☆アフィリエイトカフェ | 2009.08.06 00:08 | URL


働くこと

こんばんは、杏仁豆腐です。
風花心伝キャンペーンも終わりに近づいて来ましたね。

この、風花心伝をテキストに少しずつ記事の書き方を勉強しています。

働くのは、ウチの中でも外でも同じです。

楽ではありません。
が、同じ働くのなら、できたら好きなことをしたいと思います。

書くことは好きです。
記事を書くことが仕事になるよう励んでいます。

杏仁豆腐 | 2009.08.05 23:32 | URL


はじめまして。
葵と申します。

ランキングからお邪魔しました。

昨夜インフォトップの
サーバーダウンで痛い目に
遭いました><

何をするにもまずは継続ですね^^
参考になりました。

応援☆

葵@アフィリエイトで稼ぐ道~リアル実践記~ | 2009.08.05 17:49 | URL












管理者にだけ表示