ホーム風花瑠璃 ≫ 有益な自己啓発マニュアルの選び方

有益な自己啓発マニュアルの選び方

風花乱舞について詳しく知りたい方はこの無料メールセミナーをどうぞ。
メールストーリー「風花乱舞」誕生秘話~未来へ~

私は自己啓発に関する本には、全く興味がありませんでした。
というか、胡散臭くて、嫌っていたかもしれません。

成功の法則とか、勝利の方程式とか、
そういう言葉を、簡単に使わないほうが良いのでは、
と首を傾げたこともあります。

風花心伝」の今日の順位は?


しかし、私がこの次に出す「私の未来予想図の描き方」は、
ジャンルでいうと、その自己啓発に入るかもしれないので、
少々焦って、この手の本を読んだりしています^^


う~ん、自己啓発の本って、一言でいうと、
みんな同じようなことが書かれていますね。


私が思うには、以前、ブログで書いた記憶がありますが、

知るということは、信じることと、ほとんど同意語」なんですね。

そのブログ記事はココ

何が言いたいかというと、
自己啓発に類する本をたくさん読んでいる人が、
それらを表現を変えて書いてまとめた本に、
力があるはずがないんです。

というか、力を感じようがない。

なぜなら、読者は作者を知らないし、信じてもいないからです。

そういう自己啓発系の本を読むより、
一人の作家とか芸術家とか企業家の書いた、
エッセイとか講演集とか日記とかを全部読み、
それを暗記するくらい愛読した方が得られるものは多いのです。

なぜなら、その筆者を、あなたは尊敬し、愛し、そして信じているからです。


一人に絞れなければ、タイプの違う三人を選び、
いろいろ研究しているうちに、
自分の思想とか表現形態が、できてくるものです。

そういうことを踏まえた上で書かれた、
自分探しとかの本がないんですね。

「私の未来予想図の描き方」を書き進めるごとに、
これまで出てきた自己啓発のノウハウ本とは、
全然似ていないので、
その意味では、世に問う価値はあるのかなと感じています。

これからが、正念場ですが、
脱稿まで、
何とか駆け抜けるつもりです(汗)。

ネットサーフィンしていたら、
短くて、的を得た、
自己啓発系の無料レポートを発見したので、
ご紹介しますね。
『幸せのマインドセットと成功のマインドセット』

風花流儀

関連記事

コメント

こんばんは高山です

自己啓発系の本は私は結構読みますが、考え方の相違なのでそのとおりにやればいいかといえばまた疑問です

応援します

高山流情報商材のススメ@スローライフアフィリエイト売れてます | 2009.03.12 04:25 | URL


風花さん、
こんばんは!
高校生アフィリエイターのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

私はまだまだやる気満々なので
マインド的なのはないですね。

でも、勉強になるものも
あるんでしょうね~。

応援します!
ぽち~

ブログアフィリエイトで稼ぐ高校生 キョン | 2009.03.12 00:01 | URL


こんばんは。

タイトルだけ見て、自己啓発系の本を借りることがあります。

結局、作者の独りよがりになっていることが多くて、半分も読まずに閉じることが多いですね。

そんな本を読むくらいなら、昔の名作を読んだ方が得るものがあるかもしれないですね。

応援してます♪

ときどきぷろぐらま。 | 2009.03.11 23:15 | URL[ 編集 ]


こんばんは

風花未来さん

こんばんは
風花心伝実践者エンタメです。

自己啓発は確かに
あれこれ色んな人の本を
読むより数人に絞った方が

理解が深まるかもしれませんね。


応援していきますね。

風花心伝実践者エンタメ | 2009.03.11 19:16 | URL












管理者にだけ表示