ホームテレビドラマ・映画・エンタメ ≫ 木村拓哉の幻の名作「ギフト」を見る。

木村拓哉の幻の名作「ギフト」を見る。

キムタクこと木村拓哉が出演した数多いドラマの中で、特に評価が高いのが、「ギフト」です。

しかし、あのバタフライナイフ殺人事件が起きたために、DVD化はもちろん、再放送さえされないらしい。

近所のツタヤに、このドラマのビデオが置いてあったので、さっそく…


あの事件との関係はコチラ↓
「ギフト」とバタフライナイフ殺人事件との関連性

まあ、そのことはさておき、このドラマの魅力について。

1997年の作品ということで、当然のことながら、木村拓哉が若いですね。

というか、旬なオーラが出まくっており、私は彼のファンではありませんが、キムタクの表情と動作を見ているだけでも飽きません^^

脇役たちは演技派を数多く配し、相手役となる女優を置かない、極めてユニークな木村シフトによる演出は、奇妙な味をかもし出しています。

視聴率は20%を超えたのは、初回と最終回だけでした。たぶん、この数字は、恋愛が軸になかったからでしょう。

しかし、このドラマは、今見てもかなり面白いです。

名作ではないかもしれないけれど、ユニークな演出と、木村の怖いほどの役者オーラだけでも、長く愛好される価値はあると思います。

それと、この作品は、記憶を失った青年の自分探しのドラマでもあるんですね。
そこのところが、私を引き付けるのかもしれません。

ツタヤの大型店でも、名作と呼ばれるドラマのビデオは処分される運命にあります。DVD化されなければ、永久に見られなくなるんですね。

木村拓哉の幻の名作「ギフト」も、残念ながら、もうしばらくすれば、鑑賞が不可能になることでしょう。

ドラマに限らず、古い名作を語り継いでゆくことなど無意味だという傾向が、強すぎるので、それが危ないのではないかと思うのです。

日本という国は、良いものを長く後世に伝えてゆこうという文化意識が極めて低いように思いますね。

芸術までが消耗されるもののように扱われている気がします。

映画とかTVドラマはエンタテイメントですが、良質な作品からは高い表現力を吸収できるので、繰り返し鑑賞する必要があります。

新作を片っ端から見るより、質の高い名作を何度も鑑賞した方が得るものが大きいんですね。

なぜなら、長く愛される作品は、普遍的な真理や永遠不滅のテーマが、きっちり押さえられているからです。

映画はすでに名作について語り尽くされているようですが、ドラマに関しては名作に絞ったブログはまだないようです。

ドラマは時代を映す鏡なので、そういう視点からも、今後も良いドラマは見続けてゆきたいと思っています。

風花流儀

関連記事

コメント

遅まきながら

木村拓哉さんのギフトをネットでアップされたのを全話見ました。面白かった〜。変な事件の為、お蔵入りになって残念ですが、時代を感じさせないドラマですね。木村拓哉さんのかっこよさに惚れ惚れ

モリモリ | 2016.11.25 07:27 | URL


拓哉の魅力

ギフトは本当にオシャレで大人が面白い作品です。
巷の事件で消えたのは残念です。私はネットでdvdを手に入れ、この作品を含めてタクヤくんの作品を完全鑑賞しました。注文の多い評論家さん達はキムタク演技だとおっしゃっておられますが、彼の才能はその様な言葉などに縛られる事はないのです。
過去のドラマ作品でもう1度見たいと思える物がどれだけありますか。木村拓哉は伝説を創っていると思います。

yamamoto toshie | 2012.10.12 18:13 | URL[ 編集 ]


こん!遥斗パパです

私とキムタクは同年代
なんですよね~

なぜ?こんなに違うの?

とたまに羨ましくなります

ではm(__)m

遥斗パパ | 2009.03.04 23:37 | URL


こんにちわ!風花未来さん!

アフィリ息子です。

ギフトなつかしいですね!

このドラマ社会現象になったから

覚えてます!

ブログ応援ポチッとオン!

アフィリ息子(風花心伝実践ブログ運営中) | 2009.03.04 02:05 | URL


こんばんは。

時間がたっても廃れないノウハウの商材は、実践のし甲斐があります。

購入する側も、その点の見極めが大切だと思います。

では応援させていただきます。

土佐和喜 初心者でもネットで稼げる!アフィリエイト講座 | 2009.03.04 00:41 | URL


風花さん、
こんばんは!
高校生アフィリエイターのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

こんなドラマがあったんですね。
キムタクはもちろん知っていますが
このドラマは知りませんでした。

私はエンジンとかが好きでした
ね。

応援します!
ぽち~

ブログアフィリエイトで稼ぐ高校生 キョン | 2009.03.03 23:44 | URL


まろっちです(^o^)/

いつも
ありがとうございます^^

キムタク、ちょっと好きです。
カッコイイのに、面白いことも
やるので!

応援ぽち^^

まろっち@アフィリで幸せ | 2009.03.03 21:51 | URL[ 編集 ]


こんばんは、はじめまして。

情報商材『真実』館の 日向あおいです。
ランキングサイトから来ました。

キムタクが結婚してから、
キムタクのドラマを見ることが
少なくなりました^^;
いつまでもお若くて素敵な方
ですよね♪


応援ぽち^^

日向あおい@情報商材『真実』館 | 2009.03.03 21:04 | URL


こんにちわ♪

未来さんの記事はいつ読んでもうっとりします。
それにその先の世界に触れたくなってしまいます。
ビデオデッキはもう会えない友達にあげちゃったから、ギフトはわたしは見れないです。苦しい。。(苦笑)

応援ぽち☆(*^-^*)ノ凸

ミナコ☆どきどきアフィリ | 2009.03.03 18:06 | URL


こんにちは

風花未来さん

こんにちは
風花心伝実践者エンタメです。

キムタクの作品はたぶん
全部見ていると
思います。

かなりドラマにはまっていた
時期がありました。

どれもいい作品ばかりです。
何かひきつける魅力があるのでしょうね。

情報商材は寿命が短いものが
多いのでロングヒットの商材が
出ることを期待したいですね。

応援していきますね。

風花心伝実践者エンタメ | 2009.03.03 16:43 | URL[ 編集 ]


映画はまだ残りますが。

こんにちは。
確かにドラマは消化されるものかもしれませんね。
映画はまだ、残っていきますが。
古い日本映画を見ると、日本文化を肌で感じられて楽しいことがあります。
キムタクは、やっぱり、あのあすなろ白書の時が可愛くてよかったなぁ。

ときどきぷろぐらま。 | 2009.03.03 13:00 | URL[ 編集 ]


木村拓哉さんのドラマはロンバケで見るの終わっていました

でもいまだに人気だし
ほんとに長く続きますね

商材も一発屋でなく 長く続くベストセラーはごく一部ですからね

キーワードはその点よかったです

では応援4つとも押して帰りますね

マスクマン太陽 | 2009.03.03 08:21 | URL












管理者にだけ表示