ホーム偉人の名言から学ぶ ≫ 時は偉大な作家である。

時は偉大な作家である。

映画「ペイ・フォワード」をDVDで鑑賞しました。

ペイ・フォワード [DVD]

先日、見終わった韓国ドラマ「復活」は、ラストは良かったのに、
内容的には24話まで引っ張るのは無理で、
どんなに長くても10話で終わらせるべきだと感じました。

しかし、今回見た「ペイ・フォワード」は、前半から終盤まで、
流れは完璧かに思われたんですが、
ラストだけが??で、すごく後味が悪くなってしまったんですね。

終わり良ければすべて良しとは現実の世界で語られる言葉ですが、
エンタテイメントも結末の持ってゆきかたが、
本当に難しいですね。


エンタメの書き方というセミナーを受けたことがあります。
そこで「エンディングの美学」というものを教えられました。

内容はよく憶えていないんですが、
主人公が物語の最初と最後では、変わっていなければいけないとか、
余韻を残すとか……そういうことが語られていたのだと思います。

小説でも、映画でも、本当にこの「結末」の描き方が難しいようです。

エンタテイメントの王様であるチャップリンは、映画「ライムライト」の中で、
老喜劇役者にこう語らせています。

時は偉大な作家である。完璧な結末を描き出す

このこのセリフはもちろんチャップリン自身が語るのですが、
英語で聴くと、実に美しいです。

では、フィクションの世界ではなく、実人生において、
結末をどのように描くか、あなたは考えたことがありますか。

どのように生きるかではなく、どのように死ぬかについて、
思い描いたことはありますか。

実は、私自身、こう死のうと明確に決めているわけではありません。

しかし、後悔だけはしたくないと思っています。

だから、後悔しないために、どのようにしたら良いのかを考えているんですね。

平たく言うと、「好きなことを思い切ってやってみる」、
それが私の基本的な考え方です。

失敗なんか恐れないことです。
チャレンジできなくて、後悔するくらいならば、
トライして挫折した方がずっと得られるものは多いと思います。

ただ、理想は簡単にはかなえられません。
しかし、毎日の一瞬いっしゅんを楽しめれば、
辛いことも乗り越えられると、私は楽天的に考えています。

もう一度、チャップリンの言葉に戻ると、
彼のいう「時」は、実に深い意味をはらんでいるようです。

自分の意思とか、欲望とかではどうにもならない、
運命とか宿命とかいうものが人生にはある。
だが、しかし、
結果はどうであれ、自分らしく懸命に生きれば、
他人に勇気を与えることもでき、
自分自身も深い充足を得た死という結末が得られるのだ…、
チャップリンはそう語っているように思えてなりません。

エンタメ作品のように、実際の人生は、
結末を簡単に書き換えることは不可能です。

それだけに、毎日という時を手で撫でるように、
丁寧に暮らすことが重要になるのだと思います。


今回の記事が参考になったなぁ~という方は、
応援クリックしてくれると嬉しいです。
↓↓↓
人気ブログランキング

風花流儀

関連記事

コメント

「ペイフォワード」のことを書かれてたので思わずコメントしています。この映画は、私も大好きな映画です。私の師と仰ぐ本田健さんがこの映画に触発されて、小冊子の無料プレゼントを開始したそうです。それが今では100万部を超えています。ペイフォワードの気持ちを持ち続けたいものです。

Sunzo@「働かないで5160万円稼ぐ方法」の実践日記 | 2009.03.02 18:20 | URL


こんばんは。

「ペイ・フォワード」は好きな映画です。オスメント君が一途で、ケビン・スペイシーが渋い演技でした。

彼の「交渉人」や「光の旅人」も心の残りました。

では今日も応援させていただきます。

土佐和喜 初心者でもネットで稼げる!アフィリエイト講座 | 2009.02.28 01:14 | URL


風花さん、
こんばんは!
高校生アフィリエイターのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

好きなこと思いっきり、
ですか。

良いですね^^
たまには遠慮なく、好きなこと
するのも。

応援します!
ぽち~

ブログアフィリエイトで稼ぐ高校生 キョン | 2009.02.27 23:06 | URL


こんにちは

風花未来さん

こんにちは
風花心伝実践者エンタメです。

好きなことを思いっきり
やってみる。

これほんとリアルで出来ている方は
少ないのでしょうね。


起業して成功している方の
多くは好きなことを
思いっきりやりたいから

独立しているのでしょうね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

応援していきますね。

風花心伝実践者エンタメ | 2009.02.27 14:38 | URL[ 編集 ]


ペイフォワード。

ペイフォワード、見ました。
誰かのために、いいことをしてあげる。最後はちょっと、お涙頂戴になってしまいましたが、
それまでは、とても幸せな気分になれますよね。

幸せになるためには、誰かを幸せにしてあげないと、いけないのかな?と。

さて、私は誰かを幸せにしてるかな?と振り返ってみなくては。

ときどきぷろぐらま。 | 2009.02.27 14:05 | URL[ 編集 ]


はじめまして

毎日を懸命に生きるのは大事ですね。
ほかの記事も参考になるので読んでみます。
また来ます。
頑張ってください

くろねこのアフィリエイト講座 | 2009.02.27 12:38 | URL


こんばんは高山です

自分自身は自由人ですから誰にも流されずにいきたいだけです。
ライムライトは好きですよ

応援します

高山流情報商材のススメ | 2009.02.27 03:24 | URL












管理者にだけ表示