ホーム風花心伝 ≫ ブロガーに一番必要なものとは?

ブロガーに一番必要なものとは?

風花心伝について知りたい方は、この無料セミナーをご購読ください。
風花心伝メール無料セミナー


今日のテーマはブログ術の真髄についてです。

究極のブログ術と呼んでも良いでしょう。

そういうと少し大仰ですが、
ブロガーに一番必要なものは何かということなんですね。

風花心伝」の今日の順位は?


当然のことながら、ブログ術の向上には訓練が必要です。

記事の更新はサッカーで言えば、本番の試合ですが、
それは大切な訓練の場でもあるんです。


ブログ術のヒントは意外なところにあるんです。

私が或る会社で社員にブログ術を教える時に掲げたキーワードはコレ。

TIPS

ティップスと読みます。

この言葉は、オランダの名門サッカークラブである、
アヤックスの選手育成システムにおける基本方針を表す言葉です。

意味は次ぎのとおりとなります。

T→technic テクニック。技術。
I→intelligence インテリジェンス。知性。
P→personality パーソナリティ。個性。
S→speed スピード。速さ。



なかなか良い言葉ですよね。

サッカー選手への言葉ですが、
ブロガーに贈りたい言葉でもあるように感じます。


風花心伝を実践されている方のブログを拝見する機会が多いのですが、
残念ながら、この4つをすべてクリアしている方は、
滅多におられません。

逆にいうと、実践者の方全員が、
これからの精進によっては、
すべてにおいてハイレベルを達成する、
その可能性があるとも言えます。

こういう言葉があることを知り、意識しながら謙虚に努力すれば、
ブロガーとして大いなる成長を遂げることができるのです。


私は一時、サッカーライターを目指していた時があり、
アヤックスの選手育成ビデオを繰り返し見ました。

しかし、今思うと、アヤックスの育成システムには、何かが欠けているように、
感じられてくるのです。


ご存知のとおり、オランダは小国です。
そのため、サッカーの戦術を幼年期からナショナルチームまで一本化し、
強国のサッカーチームに対抗しようとしているのですね。

オランダのサッカーは強く、速く、そして組織的です。


オランダサッカーは紛れもなく世界のトップクラスですが、
一方では、トップではないという現実も忘れてはなりません。

ヨハン・クライフというスーパースターがいた時代はさておき、
オランダサッカーは見ていて、決して面白くはないんです。

スピードも、技術も、戦術も、すべて一級品ですが、
何かが欠けている。


私はそれを究極の遊び心だと思っています。

自由と言っても良いでしょう。

イマジネーションとか、意外なひらめきとか、
しなやかな美意識
みたいなものが欠如しているんですね。


そういう遊びの要素こそ、サッカーの面白さであり、
また、それはブログの楽しさでもあるはずなんです。


TIPS、中でもスピード感の弱い人がブロガーには多いので、
基礎段階では、みっちり自分を鍛えてほしいのですが、
あまりにもマニュアルに忠実すぎても、ダメなんです。

やるべきことは全部やらなければいけないのがブロガーですが、
遊び心、想像力、美意識にも、貪欲であってほしい。


つまり、楽しむことを忘れないでほしいんです。


日本の少年サッカーチームの子供たちは、家を出る時に、
「練習に行ってくる」と言うらしい。

しかし、ブラジルのサッカー少年は、
「遊びに行ってくる」と言うそうです。

ニッコリ笑って、瞳を輝かせる少年の顔が眼に浮かびますよね。


どうか、自由に、ブログを楽しんでください。

ブログ術の真髄は、自由な精神だけがつかめるのです。


風花乱舞「風花式アフィリエイト入門講座
★あなたの応援クリックが活力源★
    ↓↓↓↓↓
ブログアフィリエイトランキング

風花流儀

関連記事

コメント











管理者にだけ表示