ホーム風花心伝 ≫ スランプを脱出する方法は?

スランプを脱出する方法は?


年が明けてから、朝方の生活に変えて、
絶好調だったのに、
日曜日あたりから、急に鬱状態になり、
なぜかイライラしてばかりいます。

昨日も電話で切れてしまった。
こんなことは、滅多にないんですが、
完全に歯車が狂ってしまっている…。


原稿は1行も書けず、読書しても全く頭に入りません。


理由は何でしょう?


引越しが近いので、落ち着かないせいなのか、

サポートメールがツンツン刺のように刺さってくるせいだろうか、

どうしようもないほど疲れているのか、

まさか、朝青龍が優勝しそうな勢いだからじゃないでしょうけど^^



考えてみると、スランプの原因は大別すれば2種類しかありません。

1つは技術的な問題

もう1つは、心の問題

私の場合は、間違いなくメンタル面だと思いますね。


引っ越したら、2ヶ月くらい、メールもブログも全部ストップして、
商材づくりに専念しないと、新商材は完成しなかもしれないと思いはじめてきました。

それくらい、急に書けなくなってしまったのです。



私のところに来るサポート依頼メールの中身を見ると、
最近は、ほとんど技術的な問題が多いですね。


1番感じるのは、研究心の薄さです。

それと関連しますが、分析力がなさすぎます。


朝青龍の強さの要因は、スピード、瞬発力、負けん気の強さなど、
いろいろありますが、
実はどの力士よりも相手を研究しているんですね。


ブログランキングの攻略に苦しんでいる人は、
上位サイトの研究が浅いんです。

もっと敵を分析し、勝つためには何をすべきかを、
徹底的に考えることです。


今場所の朝青龍は確かに調子を上げています。
それは立派です。


しかし、他の力士は朝青龍の今場所の取り口を、
全く研究していないんですね、そう思えてなりません。

今までのデータだけで何となく闘って、ことごとく負けている。


今場所の朝青龍は、左を差して、右の上手を取らないんです。
その後、左からすくい投げを打って相手の上手を切り、
同時に右を巻きかえて一気に出る、それしかやっていません。


この一連の動作がわかれば、この流れを封じればいいんです。


きっちり朝青龍の取り口をビデオで研究していたら、
以下のように相撲と取るはずです。

立会いに低く当たって、右で前みつを取ってゆけば、
彼の左のすくい投げも防げるし、
体勢も起こせるので、勝ちやすいんです。


それなのに、みんなことごとく、
右上手が遠いので、簡単にすくい投げを打たれてしまう…。


明日の琴欧州も、右を差しに行くんじゃなくて、
右でおっつけるか前回しを取ると勝機はあると思うんですよね。


まあ、これは例え話ですが…、
こういう研究は、ブロガーは毎日やっていなければいけません。

風花心伝を実践してある程度ランクを上げても、
その上が行けない人がいます。

それは、相手(上位ブログ)の技を、毎日見切っていないからです。


相手は毎日いろいろ手変え品を変え、
常に新手を出してきているんですよ。


にも関わらず、いつも同じところで、同じような技を出していたら、
ずるずる後退してしまいかねません…。


まあ、こういうのが技術的な問題なんですね。

もちろん、分析・研究し、対策を練っても、
それを実践するには、基礎力とそれなりのセンスが必要になります。

それは日々の研鑽で充分に身につけてゆけばいいんです。


それと勝負時に、一気に出る(力を全力で集中させる)ことです。
一度チャンスを逃すと、なかなか次ぎのチャンスは訪れないものです。


そういう勝機を逃さないことも、朝青龍を見習いたいものですね。


アンチ朝青龍の私ですが、今場所だけは、
本当に彼の勝負強さとセンスの良さには舌を巻かずにはいられません。

悔しいけれど、彼から学ぶことは多すぎます(苦笑)。


といいつつ、私はスランプを脱出できるんでしょうか?


人気ブログランキング
↑↑↑↑↑
今回の記事が参考になったなぁ~という方は、
応援クリックしてくれると嬉しいです。

風花流儀

関連記事

コメント

無料ツール『こびっと』で楽々携帯アフィリエイト♪

初めまして☆
DODANPAといいます。

ランキングから訪問しました。
これからじっくり勉強させていただきます。

応援♪

こびっとで稼ぐ DODANPA | 2009.01.21 22:56 | URL


コメントは初めてですが、いつも応援してます!相互リンクは無理でしょうか?
私も副業で少し稼いでいます^^

宜しく☆

パック | 2009.01.21 21:16 | URL












管理者にだけ表示